ひとり旅うどん香川高松

広告 ひとり旅 青春18きっぷ

【うどん巡り】関西発!青春18きっぷ女ひとり旅|香川県高松日帰り

「香川県で本場の讃岐うどんを食べたい!」

そんな気持ちを抑えきれず青春18きっぷを握りしめ旅に出た夏の日。

あの日感じたうどんの歯ごたえ、のど越し、、、

一生忘れない!!

 

ということで今回は

実録!青春18きっぷの旅(夏)

~香川県高松でうどん三昧~

オーシャンビュー!マリンライナーで行く香川県の旅

青春18きっぷの旅でどこに行こうか考えていた時に岡山県出身の部下に言われたんです。

「香川県はどうです?うどん美味しいし、距離的にも行けそうじゃないですか?」と。

 

香川県・・・

うどん・・・

本場の讃岐うどん・・・

 

行きます!行ってまいります!

 

ということで香川県高松市に行くことが決定しました。

 

旅のプラン

いつも通り旅は大阪駅から始まります。

行きはこんな感じ!

行きの予定

05:58 大阪駅発|JR神戸線快速【姫路行き】

07:30 姫路駅到着

07:31 姫路駅発|JR山陽本線【新見行き】

09:08 岡山駅到着

09:33 岡山駅発|JR快速マリンライナー17号【高松行き】

10:26 高松駅到着

そして帰りはこんな感じ!

帰りの予定

16:40 高松駅発|JR快速マリンライナー48号【岡山行き】

17:32 岡山駅到着

18:00 岡山駅発|山陽本線【姫路行き】

19:25 姫路駅到着

19:26 姫路駅発|JR神戸線新快速【長浜行き】

20:28 大阪駅到着

 

今回は行きが約4時間30分という長丁場。

耐えれるのか・・・!?

 

それでは一緒に旅に出ましょう!

 

マリンライナーは快速。青春18きっぷでも乗れます!

高松への行き方を調べていて一番不安だったのが「マリンライナー」。

名前からして特急っぽいじゃないですか?

 

青春18きっぷでは特急乗車は不可。

もしマリンライナーが特急なら乗れません。

「マリンライナーに乗れなかったらどうしたらいいんだろう?」

 

なにしろ岡山と高松を結ぶ電車がマリンライナーしかないんですよ

乗るなって言われたらどうしたらいいですか!?

 

おさる
だったら乗れるだろ、どう考えても

 

いやいや、私は超小心者なんです。

「青春18きっぷじゃマリンライナーには乗せられないな!帰れ帰れ!シッシッ!」って言われてポイっと捨てられるんじゃないかと真剣に怯えてました。

 

結論としましては、、、

乗れました。

だってマリンライナーは快速だから。

 

オーシャンビューのマリンライナーは最高!

大阪駅から長い時間をかけて岡山駅に到着。

本当に長かった・・・

特に姫路から岡山までの間が異様なほど長く感じられました。

 

そしてドキドキしながらマリンライナー乗車!

香川高松うどん一人旅

見た目は普通な感じのマリンライナー

この電車はあの瀬戸大橋の下を走る電車なのです!

香川県高松うどん一人旅

瀬戸内海の小さな島々が見えて楽しい

 

少し瀬戸大橋の鉄筋が邪魔にはなりますが、最高のオーシャンビュー。

「通勤や通学でマリンライナーを利用している人たちは毎日こんな景色が見られるのか~!」とひとりで感動。

 

日曜日の朝9時台のマリンライナーなので乗客も少なく快適な時間を過ごせました✨✨

普段は通勤・通学の乗客で朝・夕はごった返すらしい・・・

 

日曜日にして良かった・・・

 

高松到着!最初に行くうどん屋は大人気店「竹清」

 

高松駅に到着し早々に乗り換えます。

JR高徳線に乗って「栗林公園北口」で下車。

 

ちなみに「くりばやしこうえん」ではなく「りつりんこうえん」です。

 

そこから徒歩10分かからない程度の場所にあるのが人気うどん店「竹清」

竹清公式ホームページ

おひとりさまうどん一人旅高松

すでに数名並んでいた竹清

11時オープンのこの店。

私が到着したのは10時50分くらいでしたけど、すでに数名並んでいました!

 

画像を見ていただくと分かるのですが竹清は「セルフうどん」。

セルフ!?セルフってどうやるの!?

 

はい、パニック~。

 

私はおひとりさまのくせに一人でお店に入るのが超苦手。

 

店の前を何回も往復して、ようやく「エイッ!」っと勇気を振り絞らないと店に入れない超小心者。

 

たまにお水だけはセルフっていう食堂とかありませんか?

 

私はああいうのも超苦手で挙動不審になっちゃいます。

積み上がったコップを「ガランガラン!」って崩したり、緊張で手が震えて水をこぼしたりするのはしょっちゅうです。

 

かなりのポンコツなんですよ、私。

 

だから「セルフうどん」の文字を見てかなりの不安に襲われていました。

ちゃんと食べれるだろうか・・・

 

はい!大丈夫でした!

ちゃんとうどんを食べることができましたよ!

 

緊張しすぎててよく覚えていないんですけど。

 

おさる
覚えてないってヤバくない?

 

  1. うどんの麺の量を伝える(半玉とか1玉とか)。
  2. 好きなトッピングを自分で取る。
  3. そしてうどんを自分で茹でる。
  4. だしを自分でお椀に入れる。
  5. 薬味も自分でトッピング

 

だいたいこんな感じでした!

とりあえず前にいる人と同じようにすれば、なんとかなります!!

 

おさる
お金はいつ払うの??

 

お金はよく覚えてませんが、どこかのタイミングで支払いを要求されるので、その時に支払ってください。

 

おさる
適当やな

 

いくら支払ったかも覚えていません。

でもすごく安かったと思います!

 

ひとり旅うどん香川高松

玉子の天ぷら、ちく天をトッピング。うどんは半玉です。

 

美味しかったです!

しっかりとした歯ごたえが最高!!

好き!讃岐うどん!大好き!

 

満足して店を出たら、かなり長い行列ができていてビックリでした。

さすが人気店ですね。

 

お次は「松下製麵所」

次に目指すは「松下製麺所」です。

松下製麵所公式ホームページ

 

ここもかなりの有名店。

うどんと中華そばの「ちゃんぽん」が食べられるということで楽しみにしながら徒歩で向かいました。

(竹清から徒歩10分程度)

 

こちらが松下製麺所です!

ひとり旅うどん香川高松

うどんと中華麺の「ちゃんぽん」が人気の「松下製麺所」

 

おさる
え、ちょっと待って。

閉まってるやん。

 

日曜定休でした!

でも大丈夫、平気平気。

竹清で半玉食べたからお腹は満たされている。

強がってなんか、いない。

 

おさる
絶対強がってるやん。

ちゃんと下調べしてよ~💦

 


 

3件目|釜バターうどんが激ウマ!「うどんバカ一代」

松下製麵所が閉まっていた・・・。

 

ほんの少し傷ついた心を抱えながら次のうどん屋さんに向かいます。

 

今回の旅はうどん屋巡りがメイン。

他のプランは特になかったので時間的に余裕がありました。

 

時間がある時は健康のためにもできるだけ歩こう!

 

というわけで高松の街を眺めながら琴電琴平線の「三条」という駅まで歩きました。

私は乗り鉄ではないのですが、高松を調べていたら琴電という電車が走っていることを知り、乗ってみたくなったんです。

 

ひとり旅うどん香川高松

レトロ感が漂う琴電のきっぷ

ひとり旅うどん香川高松

可愛い車体の琴電

 

2駅乗って「瓦町」という駅で下車。

 

さらに駅から徒歩10分で「うどんバカ一代」に到着!

うどんバカ一代公式ホームページ

ひとり旅うどん香川高松

がっつり行列ができておりました。

 

30~40分待った後、入店。

ここでは名物「釜バターうどん」を食します。

ひとり旅うどん香川高松

うどんバカ一代の店内

釜バターうどんのお値段は以下の通り。

  • 小 490円
  • 中 590円
  • 大 790円

私は小を注文。

 

ひとり旅うどん香川高松

釜バターうどん。うどん界のカルボナーラです(笑)

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

本当にカルボナーラ的な味わい。

うどんの歯ごたえはもっちり・しっかり。

 

この日から半年間くらい私の携帯の待ち受けはこの画像でした(笑)

 

竹清もめちゃくちゃ美味しかったんですが、この釜バターうどんは定期的に思い出して

また食べてぇぇぇぇ!!!」となるうどんですね。

 

あーまた食べに行きたい!

 

高松はとてもいいところでした!

 

というわけで今回は青春18きっぷの旅~香川高松うどん三昧~でした!

おさる
結局2軒しか行けてへんやん

いいんです。小食女子は2軒で充分!

 

高松、本当にいいところでしたよ。

うどんはめちゃくちゃ美味しいし。

街並みの感じも素敵でした。

栗林公園っていうかなり広大なもあるし(中には入ってませんけど💦)。

 

本場の讃岐うどんはやっぱり違う!

とにかくうどんが美味しかった!さすが本場ですね。

 

帰る前に高松駅の周辺でもう一軒うどん屋に入りたかったのですが、お土産を買ったりする時間も欲しかったので諦めました。

ひとり旅うどん香川高松

「かまど」というお菓子が有名らしいので部下へのお土産に購入

 

 

後日気が付いたのですが。じつは高松駅ではレンタサイクルもあったみたいです。

何かしらバタバタしてて下調べが本当に甘かったと反省。

 

次また来るときはレンタサイクルを借りようと思います。

レンタサイクルを借りてさらに広範囲のうどん屋さんを巡りたい!!

 

今回の旅で学んだこと

  1. なかなか店に入れない小心者は行列ができている店方が入りやすい
  2. 目的地にレンタサイクルがあるかは必ず確認する

 

私のようになかなか一人で店に入れない方は行列のできる店から始めてみましょう。

並んでいる間に注文の仕方などを把握できるのでなかなかいいですよ!

おさる
どうでもええわ

 

マリンライナーでオーシャンビューの景色を楽しみ、高松でうどん屋巡り。

めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

以上、みおさんでしたー

 

 

おひとりさま筋トレ
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  • この記事を書いた人
アバター

みおさん

ひとり旅に情熱を注ぐ40代 28歳:仕事を辞めてバックパッカーに転身 渡航経験国⇒タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマー、ネパール、台湾、中国(北京) 30歳:バックパッカーの旅を経てカンボジア語学留学 40歳:ランニングとロードバイクにひとり旅に明け暮れる。 ひとりでもテキトーに気楽に生きていけることを伝えたくてブログを開始。

-ひとり旅, 青春18きっぷ