広告 ひとり旅

【ちいかわな魚がいっぱい】みなとやま水族館に1人で行ってきました!

廃校になった神戸の小学校の跡地におしゃれな水族館ができたらしい!

2022年7月1日にオープンした 「NATURE STUDIO」 は2015年に廃校になった湊山小学校の跡地にできた「コミュニティ型複合施設」

「自然と共に暮らす、つながる」をコンセプトに校舎や校庭をリノベーションし、誕生しました。

NATURE STUDIO公式サイトより

その6つのエリアのうちの1つが「みなとやま水族館」です!

今回は神戸で「ドミ活」(ドーミーインに宿泊する活動)をした翌日、神戸南京町から歩いて行ってきました!

みなとやま水族館の基本情報

みなとやま水族館へのアクセス

みなとやま水族館は神戸市兵庫区にあります。

アクセスするには少し不便な場所にあると言えますが、バスやシェアサイクルを使えば問題ありませんよ!

バスでのアクセス

• 各線三宮駅前より神戸市バス7系統神戸駅前ゆき 約20分「石井橋」バス停から徒歩1分
  • JR神戸駅前より神戸市バス7系統市民福祉交流センター前ゆき 約14分「石井橋」バス停から徒歩1分

私のおススメはシェアサイクルです💛

神戸コミュニティサイクル「こうべリンクル(コベリン)」

コベリンは全て電動アシスト付き自転車。

坂の多い神戸の街も余裕でサイクリングできます。

神戸異人館から海沿いまで神戸のいろんな観光スポットを巡るのに一番便利なのは自転車!!

アクティブに神戸観光を楽しみたい方には超おすすめですよ~💛

みなとやま水族館の料金

【みなとやま水族館の料金】

• 大人:1200円
  • 小人(小学生/中学生):600円
  • 幼児(3歳以上):300円

年間パスポートもあります。

• 大人:3000円
  • 小人:1500円
  • 幼児:800円

チケットの購入は当日、館内窓口で販売しています。

日時指定の前売りチケットと年間パスポートはWebからもオンライン購入できますよ♪

(年間パスポートはオンラインのみ)

オンラインチケット購入はコチラ

ニジマス釣り

みなとやま水族館で人気の「ニジマス釣り」。

料金はニジマス2匹の調理料込みで1500円です!

ニジマス釣りはみなとやま水族館手前のFISH PONDで楽しむことができます💛

みなとやま水族館の営業時間

【営業時間】

• 10:00~18:00(最終入館17:00)
  • ニジマス釣り 10:00~16:00

【定休日】

• 不定休(メンテナンス等による休館日があるのでHPでご確認ください)

みなとやま水族館に1人で行ってきました!

私はドーミーイン神戸元町に宿泊した翌日、徒歩でみなとやま水族館に行ってきました!

ドーミーインの朝食が美味しくてついガツガツ食べてしまったので徒歩移動でカロリー消費です(笑)

ドーミーイン神戸元町は南京町にあるのですが、南京町からみなとやま水族館まで約2.4km。

各線三宮駅からでも3kmほどなので徒歩でも行けなくはない距離です。

ちょっと疲れますけど(笑)

レトロ可愛いみなとやま水族館へようこそ!

南京町から歩いて1時間程度でみなとやま水族館に到着しました!

敷地内に入ると、さっそく少し変わった建物が出現。

かなり気になりますが、とりあえず先にみなとやま水族館に向かいます。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

左側の建物の1階がみなとやま水族館です。

パッと見はごく普通の小学校ですね。

ちょっと懐かしさを感じます。

入口に行列ができていたので「入館するのに並ばないといけないのか!ここまでの人気スポットだったとは!」と驚愕しました。

実はこの行列はニジマス釣りに並んでいる人たちの列。

ニジマス釣りができるFISH POND

ニジマス2匹の調理代込みで1500円です。

敷地内にあるアウトドアカフェ「Garden Kitchen」で揚げたてのフライにして食べることができます。

おさる
面白そうやな!

そうなんですよ!

私もちょっとやってみたかったんですけどね。

朝ご飯をたらふく食べた後に1人でニジマス2匹は食べれないかな・・・と思い断念しました(笑)

というわけでニジマス釣りは諦めて、校舎の中に入り窓口でチケットを購入。

みなとやま水族館へ入場です!

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

今まで訪れた水族館とは雰囲気が全然違いました!

小学校の校舎をリノベーションしただけあって、水族館というより理科室のような感じ。

他の水族館にはなかなか見られない、ゆっくり座って見るための椅子やクッションも置かれています。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

イスに座りながら魚を観察できる水族館は初めてだったので感激でした!

大人も子供も、みんな楽しそうに座ってのんびり魚を鑑賞していましたよ💛

展示している魚を紹介するイラストもめっちゃ可愛い!

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

みなとやま水族館で展示されている魚は、ちいさくてかわいい「ちいかわな魚」が多かったです。

そしてカラフル。

あまりにかわいくてずっとキュンキュンしっぱなしでした(笑)

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

みなとやま水族館のコンセプトが「生き物と近づく」というものなので、難しい説明などは一切なし。

ただたくさんの魚を間近で見て「かわいいなぁ♡」と思えばそれでOK(笑)

そしてやっぱり小学校らしく校長室のような部屋もありました。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

この日は祝日だったので家族連れでかなり混雑していたのですが、意外と見やすかったです。

さらっと見て回ったら10分程度で見終わってしまいそうな小さな水族館。

でも椅子に座ってじっくり見たりしていたら何時間でもいられそうでした。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

小さなエビがいるの分かりますか?黒っぽいやつです

動きが速すぎてどう頑張っても写真が撮れなかったのですが、カワウソもいて面白かったです!

水族館好きのおひとりさまには落ち着いて見れそうな平日の方がおすすめです💛

出口を出たらお土産コーナー。

可愛い・・・💛

グルメやビールも楽しめるNATURE STUDIO

みなとやま水族館はNATURE STUDIOというコミュニティ複合施設の中の1つのエリア。

他のエリアもオシャレで素敵でした!

多種多様なハーブを揃えたHERB SHOP

HERB SHOPの隣にはビール醸造所

ビール醸造所で作られたビールはFOOD HALLで飲むことができますよ!

FOOD HALLは建物の2階部分にあります。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

2階に上がると体育館のように広々とした空間にフードコートが広がっていました。

三宮で人気の青森リンゴを使ったスイーツを販売する「あら、りんご。」が!!

朝ご飯をたらふく食べたせいでお腹が空いてなかったので食べませんでしたが、今思えばテイクアウトして持って帰ればよかったです。

ぐすん。

港山水族館入場料・アクセス・ニジマス

他にもカレー屋さんやビール醸造所で作ったビールが飲めるお店も!

どれもこれも美味しそうでした💛

これからのNATURE STUDIOは目が離せません

廃校をコミュニティ複合施設にし、水族館もある「NATURE STUDIO」。

中心の広場は子供たちで大賑わいでしたが、朝はヨガプログラムが開催されていたり。

この投稿をInstagramで見る

NATURE STUDIO(@naturestudiokobe)がシェアした投稿

自然と触れ合うだけでなく、人間同士のコミュニティを大切にした企画も開催されています。

これからの時代に求められる施設の在り方だなぁと感じました。

まだオープンして間もないですが、今後さらに人気スポットになるのではないかと思われます!

みなとやま水族館も本当に可愛くてキュンとなる水族館だし、映える写真も撮れるので本当におススメです!

遊びに行くなら今のうち!