広告 青春18きっぷ

【青春きっぷ女ひとり旅】豊岡市出石町で出石そばと山登り!出石城址・有子山城跡

出石には出石城址だけではなく有子山城跡がある。

そして有子山城跡へ行くには山登りをしないといけないらしい!

それを私が知ったのはTwitterでフォローさせていただいている旅仲間の旅ツイートから。

今年の春は一度も山登りに出かけることなく終わってしまった。

(なぜならサウナ巡りに忙しすぎたからw)

夏場の山登りは体力的にしんどいかも知れないけど、有子山城跡がある有子山は標高321m。

約1時間程度の山歩き。

それくらいなら何とかなりそう!

めっちゃ行ってみたい!!そして出石そばも食べたい!

ということで青春18きっぷを使って行ってきましたー💛

真夏の出石で真夏の登山はハードすぎた!

2023年夏の青春18きっぷ。

2回目の旅もいつも通り大阪駅から始まります。

▼2023年夏の青春18きっぷ1回目の旅はこちら!

青春18きっぷ女ひとり旅大阪から福井バス永平寺観光
【青春18きっぷ女ひとり旅】福井駅から京福バスで30分!永平寺への日帰り旅

続きを見る

大阪駅から約4時間45分!出石に到着

大阪駅出発は朝の5時55分。

相変わらず早いな💦

大阪駅のホームに5時55分までにいないといけないので朝起きるのはもっと早くなりますw

今回は大阪駅から宝塚線で福知山へ。

そして福知山からはJR山陰本線に乗り換えて豊岡へ行くというスケジュール。

宝塚線の丹波篠山あたりからはとてものどかな田園風景や渓谷などが見えるので、この路線は大好きです。

でもあまりいい写真は撮れなかったw

福知山駅で約35分の乗り継ぎ待ち。

トイレ休憩を済ませたりしながら次の電車を待ちます。

そして山陰線に乗り込み1時間。

ようやく豊岡駅に到着!!

大阪駅から豊岡駅まで4時間15分。

さらに豊岡駅から全但バスで30分で今回の目的地・出石町に到着です。

合計4時間45分!

長すぎるわ

この移動時間の長さこそが青春18きっぷの醍醐味です!!(笑)

豊岡駅のバス乗り場

バスは出石行きのバスに乗車して終着駅「出石」で下車します。

運賃は590円でした!

全但バス公式サイト

出石の城下町で出石そば!

ようやく到着した出石町は灼熱の暑さでした。

辰鼓楼

到着したのはお昼の11時すぎだったので、早くも人気の出石そばのお店は人が並んでいました。

私もまずは腹ごしらえと思い、出石そばを食べることに。

出石のシンボルである辰鼓楼(しんころう)のすぐそばにある「湖月堂」さんでいただきました!

1階はお土産物屋さん、2階が食事処になっています。

「三たて」を信条とする出石そば。

三たてとは「挽きたて、打ちたて、茹がきたて」のこと。

出石そばの基本スタイルは出石焼の白いお皿5つにそばを小分けして出すスタイルです。

出汁は徳利に入っていて、薬味はネギ、とろろ、卵、大根おろしやワサビなど。

湖月堂の出石そばの薬味はネギ、とろろ、温泉卵、ワサビでした!

そばは1皿ずつ追加も可能です。

15皿食べたら「そば通」と言われているらしいので、皆さんぜひ15皿目指して頑張ってくださいね💛

私は食後に山登りが控えていたので、5皿で腹八分としておきました(笑)

蕎麦の風味も喉越しもよく、めっちゃ美味しかったです!

ちなみにお茶請けとしてくれた権兵衛餅という出石の銘菓もめちゃくちゃ美味しかった💛

出石観光協会では出石皿そば巡り巾着セット2,000円(税別)とが販売されています!

巾着の中に永楽通宝が3枚入っていて、1枚で1人前(皿そば3枚)を食べれるようになっています。

参加店(38店舗)の中の3店舗で3皿ずつ出石そばを食べ比べできるというセット。

出石観光協会公式サイトより

出石観光協会内で販売されていますよ~♪

出石観光協会 出石皿そばめぐりついて

今回のメインイベント!有子山城跡へ山登り!

さぁ!美味しい出石そばでお腹を満たした後は出石城址から有子山城跡への山登りです!!

出石城址のお堀には数々の風鈴が吊られていてとても風流でした。

出石城は有子山の山頂にある有子山城を廃止し、不便な山頂から麓に新たに築城したお城。

有子山の麓にある出石城址

出石城址は山の麓ということで出石の城下町からすぐに行けます。

山頂の有子山城跡へ行くなら、約1時間ほどの山登りをしなくてはなりません。

でもどうせなら出石城址と有子山城跡はセットで見ておきたいですよね?

というわけで有子山城跡目指して山登りへレッツーゴー!!

出石城址の本丸からさらに鳥居をくぐって上に登って行くと有子山稲荷があります。

この鳥居をくぐりながら階段を上ると有子山稲荷

有子山稲荷

この有子山稲荷の反対側に有子山城跡への登山口があります。

登山口の下には光の具合で見えにくいですが「入山されるみなさん、熊の出没にご注意ください」とシレッと書かれています。

マジかよ・・・

熊に遭遇したら死んだふりするしかないと覚悟を決め、山登りがスタート!

標高321m、約1時間の山登り。

ネパールの3000m級の山を登山したことのある私にしてみたら余裕のよっちゃん。

楽々登れると信じて疑っていませんでした。

が・・・

かなりキツかったです!!

あのね山登りっていうのはね、基本的にアップダウン、そして平坦を繰り返しつつ登って行くものなんです。

ところがどっこい、山登りの前半はずっとアップ。

それもなかなかの斜度で。

Noダウン、No平坦でした。

写真では斜度がうまく伝わらないのが悔しいのですが、なかなか厳しい登りでした(笑)

もちろんゆっくりと登れば問題ないと思います。

でも私の場合は日帰り青春18きっぷの旅。

大阪駅から出石までの移動の往復だけで9時間越え。

つまり現地に滞在できる時間は限られています。

できるだけ早く登って、有子山城跡を散策して、できるだけ早く下りて、いずし観光センターの中のカフェでスイーツでも食べたい。

そうなるとやはり「のんびり山登り」とはいきません。

もはや鬼の形相で自分に鞭打って登り続けました。

しかし季節は真夏。

鬱蒼とした山の中とは言え、暑さはハンパありません。

もはや全身汗だく。

地獄やな

でも怒涛の前半戦が終了すると残りの半分は緩やかな登りと平坦なのでご安心ください💛

石垣の名残り

山頂に着いたときの感動はひとしおでした!

本丸には一休みできるベンチがあります

出石の城下町が一望できてめちゃくちゃいい眺めでした。

しんどかったけど、登ってよかったと心底思える景色でしたよ~♪

山頂まで上がれば少しは涼しいかと期待しましたが、標高321mくらいでは地上と大して変わりなくずーっと汗が流れ続けてました(笑)

そばざんまいパフェを諦め癒しのレモンスカッシュ

登りに比べると下りの方が早いのですが、なにしろ斜度がキツかった分、足の踏ん張りが要求されます。

私は普段からランニングやロードバイクなどで足腰は鍛えられているとは思うのですが、有子山稲荷まで下りた時には足がプルプル震えてました。

かなりハイピッチで下山したのも原因でしょうが、こんなに足がプルプル震えるのは久しぶり。

下山してそのまま「いずし観光センター」へ。

ちなみに御城印が欲しい方はここで貰うことができるみたいです。(いずしトラベルサービス)

この一角に「和カフェ」というカフェがあります。

イートイン・テイクアウトどちらもOK。

私は事前に調べていたので「そばざんまいパフェ」を食べる気満々で行きました。

でも無理。どうしても無理。

登山後の暑さ、喉の渇き、パフェなんてとても食べれない💦

爽やかなレモンソーダじゃなきゃ無理。

ということでプルプルする足でカウンターへ向かいレモンスカッシュを注文。

ハンパなく足が震えていたので、もはや体全身が小刻みに震えていたと思います(笑)

めちゃくちゃ美味しかったです。

レモンの酸味と甘さが山登り後の体に沁みわたります。

秒で飲み干しました。

軒下の風鈴に癒されながらレモンソーダを飲む素敵な時間。

癒されました。

出石、素敵な思い出をありがとう

エステ

暑かったけど充実の出石日帰り旅

というわけで滞在時間は3時間半程度でしたが、出石そばを食べ、山登りもできて充実した1日になりました!

でも暑かった・・・

山登りもするならやっぱり春か秋がおすすめですね。

再び全但バスで出石から豊岡駅へ戻り、しばし駅周辺を散策。

この日は暑すぎて外を出歩く人さえ少なかったみたい

「カバンストリート」なんていうちょっとオシャレな通りを見つけたり、なかなか楽しかったですよ~。

そして16時21分の電車に乗って大阪へ。

帰りの時間は4時間。

本当は新三田で途中下車してスーパー銭湯に寄ってから帰る予定だったのですが、爆睡してて乗り過ごしました(笑)

バーカ

でもその分、早めに帰宅できたので良しとしましょう!

朝早かったし山登りもしたしで疲れていたんでしょうね。

いやー出石、本当に楽しかったです!!

また最高の思い出が1つ増えました。

ありがとう!青春18きっぷ!!

以上、みおさんでしたー

ホテル

• この記事を書いた人
アバター

みおさん

ひとり旅に情熱を注ぐ40代 28歳:仕事を辞めてバックパッカーに転身 渡航経験国⇒タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマー、ネパール、台湾、中国(北京) 30歳:バックパッカーの旅を経てカンボジア語学留学 40歳:ランニングとロードバイクにひとり旅に明け暮れる。 ひとりでもテキトーに気楽に生きていけることを伝えたくてブログを開始。