広告 ひとり旅 自転車旅

【鹿児島女ひとり旅・2日目】桜島をレンタサイクルで1周!!

鹿児島ひとり旅の2日目はフェリーで桜島へ行って、桜島をレンタサイクルで1周します!

1泊2日で出かけた鹿児島旅行。

初日はかごしま水族館天文館むじゃきで白くまを食べたりと鹿児島市内を観光しました。

▼鹿児島ひとり旅1日目

鹿児島女ひとり旅天文館むじゃき白くまレンタサイクルシェアサイクル市内観光
【鹿児島女ひとり旅】白くまを食べに鹿児島へ!シェアサイクルで市内観光

続きを見る

そして2日目!

白くまを食べることと同じくらい楽しみにしていたサイクリングです。

フェリーで桜島へ行き、レンタサイクルを借りて桜島を1周してきました!

桜島をレンタサイクルで1周!略して「サクイチ」

自転車やバイク好きの人たちの間では島などを一周することを「〇〇イチ」と呼びます。

例えば淡路島を1周するのは「アワイチ」。

琵琶湖1周なら「ビワイチ」、浜名湖1周なら「ハマイチ」などなど。

今回は桜島を1周するので「サクイチ」です!

さぁそれでは早速、桜島へ向かいましょう!

フェリーに乗って桜島へ上陸!

桜島へ行くにはもちろんフェリーに乗ります。

乗り場は北ふ頭。

私が前日行ったかごしま水族館のすぐそばです。

フェリーターミナルから桜島へはおよそ15分のあっという間の船旅。

乗船券はなく、料金後払いシステムなので勝手に入口を通過してフェリーに乗り込んで大丈夫です。

いおワールドかごしま水族館見どころジンベエザメ前売りチケット買い方

フェリー乗船口

平日105便、土日祝112便という多めの本数が運行されています。

もし1本乗り遅れたとしてもすぐに次の便が来るので安心です!

フェリーは思っていた以上に大きいサイズで室内・室外ともに座席がたくさんありました。

私は桜島を見れる外の席に座って潮風に吹かれていました(笑)

座れる場所はたくさんあります

桜島に向かってレッツゴー!!

桜島側のフェリー乗り場が近づいてきました!

桜島側のフェリー乗り場に到着したら、まずは荷物をロッカーに預けます。

コインロッカーはフェリー乗り場の建物の1階にあります。

ちなみにフェリー乗り場のトイレは桜島側のフェリー乗り場の方が綺麗でした💛

桜島ビジターセンターでレンタサイクル!桜島1周スタート

今回、私が自転車をレンタルしたのは「桜島ビジターセンター」。

フェリー乗り場を出たら徒歩で桜島ビジターセンターに向かいます。

フェリー乗り場からは徒歩10分かからない程度で到着。

案内もあるので分かりやすいです

桜島ビジターセンターでは電動ではない普通のクロスバイクのみのレンタルです。

電動アシスト付き自転車(Eバイク)の貸出は「国民宿舎レインボー桜島」のみなので電動を希望の方はご注意ください。

当日行って空きがあればレンタル可能ですが台数はそんなに多くはないので、予約して行くことを圧倒的におすすめします!

私は事前に予約しておきました♪

というわけで、桜島ビジターセンターで貸出申請書みたいなのに必要事項をパパっと記入して無事レンタルできました。

▼こちらの記事もおすすめです

桜島1周レンタサイクルフェリー自転車
【桜島おすすめレンタサイクル情報】サイクリングで桜島の大地の鼓動を体感しよう!

続きを見る

私が借りた自転車はGIANTという自転車メーカーが作っている女性向け自転車ブランド「Liv」のクロスバイク!

自転車のハンドルにフロントバッグがついているので財布やスマホなどを入れることもできます。

フレームにはドリンクホルダーもついているのでペットボトルのドリンクを差し込んで置けるので便利です。

ちなみにクロスバイクって基本的に堅~いサドルなのでお尻パッドがついているサイクリング用パンツが必要です。

サイクリング用パンツを着用しないとお尻がめっちゃ痛くなっちゃう💦

でも、ちゃんと柔らかいサドルをつけていてくれたのでサイクリング用パンツを用意する必要はないので安心してください

海と火山の景色にドキドキ

さぁ桜島1周スタートです!

桜島は1周が約36Km。

所要時間は3~4時間ほどで完走できます。

桜島1周レンタサイクルフェリー自転車

桜島ビジターセンターからスタートして時計回りのルートを進みます。

ルートの最初の方は平坦な海沿いの道。

めちゃくちゃ気持ちよく走れました!

桜島1周レンタサイクルフェリー自転車

まぁそれも束の間で次第に山へと向かい坂道ばかりになるんですけどね・・・

普段あまり自転車に乗り慣れてない方は電動自転車をレンタルすることを強くお勧めします!

私は自転車自体は乗り慣れていますが上り坂はめっちゃくちゃ苦手なのでそこそこ辛かったです(笑)

苦手な坂道とは言え、登るほどに火山が目前に迫ってくるので迫力満点。

「黒神ビュースポット」では昭和火口という山腹にある火口が見えます。

あの火口から火山が噴火するのかと思うと、かなりドキドキしますよね。

私が行った日は昭和火口からは薄い水蒸気が出ていました!

お次は「黒神埋没鳥居」。

これは「腹五社神社」という神社の鳥居だったのですが、大正時代の噴火で火山灰や軽石に埋まりました。

マジか・・・💦

もともとは3mくらいの高さのある鳥居だったそうですが、現在地面から見える部分は約1m。

つまり2mは火山灰などに埋まってしまっているんですね。

火山の脅威、ハンパない・・・

道中は道の端などに火山灰が積もっている場所もあります。

火山灰の上を走るとタイヤが滑りやすくなるのでそこだけはご注意ください♪

黒っぽい砂は火山灰です

火山の脅威に怯えながらも無事完走!

火山の脅威を身近に感じながら走る桜島。

いきなり何の前触れもなく火山が噴火したらどうしようかと少し怯えながらのサイクリング(笑)

おさる
そんなすぐ噴火しないだろ

溶岩道路って・・・

有村溶岩展望所では溶岩だらけの道を散策しつつ、桜島と錦江湾を眺めることができます。

途中で見えた砂浜は火山灰の影響か黒っぽい砂浜。

でも火山の脅威だけでなくちょっとクスッとなる珍スポット的なものもありました(笑)

パワースポット・・・?店内から無料見学とのことでしたが・・・

思い切り閉まっていました!

さらに溶岩で作った長渕剛像も。

こんな感じでいろんな見どころに立ち寄りながらも約3時間ほどで完走することができました!

途中で途切れる私の記録

「strava」というアプリでサイクリングの記録をしていたのですが、有村溶岩展望所に立ち寄ったときに一時停止させました。

そしてそのまま再開するのを忘れていたので中途半端な結果に終わっています(笑)

残念無念・・・

ポンコツ!

マグマ温泉で汗を流した後は市内に戻り白くま

スタート地点となった桜島ビジターセンターに自転車を返却。

桜島1周レンタサイクルフェリー自転車

桜島ビジターセンター。スタッフの方たちがとても親切でした💛

お次は温泉で汗を流しましょう!

桜島ビジターセンターからフェリーターミナル側へ少し歩いたところにある「桜島マグマ温泉」に行ってみました!

桜島1周レンタサイクルフェリー自転車

国民宿舎レインボー桜島の敷地内にある温泉施設です。

桜島1周サイクリング自転車温泉

少し老朽化はしているものの、大浴場から錦江湾が見えてめちゃくちゃ素敵でした!

サウナもあるので私は大満足。

桜島マグマ温泉、おすすめです!

桜島1周サイクリング自転車温泉

サイクリング後はもちろんサイクリングしてなくても桜島観光のシメに温泉に入るのもいいですね💛

桜島マグマ温泉

• 営業時間:午前10時~午後10時まで

(水曜日のみ定期清掃のため午後1時からの営業)

• 料金:大人 390円/小人 150円
  • 所在地:〒891-1419 鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−16( Map )

入浴料390円はリーズナブルだね

また、近くの「溶岩なぎさ公園」には無料の足湯もあるのでそちらもおすすめですよ~💛

温泉で汗を流し、サイクリングの疲れを癒したら再びフェリーに乗り込んで天文館へ。

最後にもう一度「白くま」を食べるために💛

ソフトクリームの乗った「ソフト白くま(ベビーサイズ)」をいただきました!

横から見たソフト白くま

上から見たソフト白くま

白くまを食べ終わったら南国交通バスターミナルから空港行きのバスに乗車し、鹿児島空港へ。

1泊2日の鹿児島ひとり旅は楽しすぎてあっという間に終わってしまいました。

ありがとう鹿児島!ありがとう桜島!

坂道もあるけどサクイチはめっちゃ楽しい!

桜島を自転車で1周した鹿児島旅行の2日目。

もう本当に楽しかったです!

前半の海沿いのコースは最高に気持ち良かった!

そして途中から坂はきつくなったものの大地の鼓動、自然の驚異を身近に感じながら走るのは今までにはない体験。

1周で約36kmと聞くと「そんな長距離走れない!」と思う方もいるかと思いますが、全然大丈夫!

普段運動しない肩でも電動アシスト付き自転車を借りれば坂道も苦にならないと思います。

時間も3~4時間。

途中どこかで食事をとったとしても半日で終了できるほど。

意外とあっという間に完走できちゃいます。

もちろんバスで桜島観光もできます。

観光バス「桜島アイランドビュー」

でも自転車で1周しながら観光するのもいい思い出になると思うので、ぜひ皆さんも挑戦してみていただけたら嬉しいです💛

以上、みおさんでしたー

旅行

• この記事を書いた人
アバター

みおさん

ひとり旅に情熱を注ぐ40代 28歳:仕事を辞めてバックパッカーに転身 渡航経験国⇒タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマー、ネパール、台湾、中国(北京) 30歳:バックパッカーの旅を経てカンボジア語学留学 40歳:ランニングとロードバイクにひとり旅に明け暮れる。 ひとりでもテキトーに気楽に生きていけることを伝えたくてブログを開始。