青春18きっぷの旅

広告 お得に旅する ひとり旅 青春18きっぷ

おひとりさま女子の一人遊び!コスパはいいけど過酷な青春18切符の旅

「おひとりさま女子が楽しむ旅」

なんとなくのイメージですけど、おしゃれでかわいくてプチ贅沢な旅という感じしませんか?

 

私はそんなものはお勧めしません。

私がおすすめする「おひとりさま女子が楽しむ旅」。

それは、、、

青春18きっぷで行く1日2410円の格安電車旅

 

はい!ここで読者さんの10分の9くらい離脱しましたね?

 

おさる
だったらテーマ変えたら?

変えません。

 

この青春18きっぷの旅、とても過酷なんです。

 

でも一度経験したら忘れられない思い出になってしまうドMなおひとりさま女子向けの旅です。

興味のある変わり者のおひとりさま女子の方はぜひ続きをご覧になってください。

新しい世界が拓けるかも知れません。

【新品】青春18きっぷパーフェクトガイド 2022−2023 谷崎竜/著

価格:1,870円
(2023/5/15 06:54時点)
感想(0件)

本

 

1日2410円!過酷な電車旅「青春18きっぷ」とは?

 

青春18きっぷとはJRが発売している、JR全線の普通列車の自由席が乗り放題になるお得なきっぷです。

 

このきっぷは1枚12050円。

 

1枚で5回使えるので5回使い切れば1回2410円というわけです!

 

ただし、使うにはいろいろルールがあります。

そのルールについて解説しますね~。

 

発売期間と利用期間

 

青春18きっぷは年に3回発売されます。

 

青春18きっぷの発売期間

春の青春18きっぷ(2月20日~3月31日)

夏の青春18きっぷ(7月1日~8月31日)

冬の青春18きっぷ(12月1日~12月31日)

 

この期間内は各駅のきっぷうりば、みどりの窓口みどりの券売機で購入できます。

 

チケットショップでも売っているのを見かけるので要チェックですよ~!

 

ただし購入したらすぐ使えるとは限りません。

利用期間がありますのでできるだけ早めに購入し、利用期間が始まったらすぐに使い始めることをお勧めします!

 

青春18きっぷの利用期間

春の青春18きっぷ(3月1日~4月10日)

夏の青春18きっぷ(7月20日~9月10日)

冬の青春18きっぷ(12月10日~1月10日)

 

毎年だいたいこんな感じの日程です。年によって若干のズレもあるのでJRホームページで確認してくださいね♪

JRおでかけネット

 



 

1枚の切符で5回分。グループでの利用もOK!

 

青春18きっぷは1枚で5回利用できます。

 

グループでの利用もできるので2人で行く場合は2回分が消費されます。

3人で使えば3回分。

5人で使えば1日で5回分使い切ることになります。

 

私のような「孤独なおひとりさま」は1人で5回分使わないといけないので利用期間中はなかなか忙しいです(笑)

 

もちろん使いきれない場合はチケットショップに売ったりもできますよ♪

Twitter上でも「2回分余っているので売ります」みたいなツイートをよく見かけます。

 

乗れるのは新快速まで!特急や新幹線はダメなのでご注意ください

 

青春18きっぷは超お得な格安切符です。

さすがに特急や新幹線では利用できません。

 

特急券を購入して青春18きっぷと併用するというパターンもダメ。

 

残念・・・。

特急券追加で特急も乗れたら旅がだいぶ楽になるんですけどね・・・。

 

お得な青春18きっぷのどこが過酷なのか

 

青春18きっぷね、本当に過酷なんですよ。

 

電車が大好きな鉄道女子ならば全行程が楽しいのかもしれませんが。

私の場合はただ旅が好きというだけ。

 

というわけで、私が感じる青春18きっぷ過酷ポイントをご紹介しますね!

 

過酷ポイント①とにかく乗車時間が長い

 

私は関西在住なので大阪駅を起点に考えてみましょう。

今までに行った青春18きっぷの旅の中で一番遠かったのが長野県松本市。

ご覧ください。↓↓

青春18きっぷの旅時刻表

おさる
移動時間が7時間46分

始発で出発しても到着するのは14時21分。

 

めちゃくちゃキツイです。

 

座ってるだけでも、めちゃくちゃキツイんですよ(笑)

エグイです。

 

でも2410円で丸一日乗り放題、どうせならとことん遠くまで行きたくなっちゃうんですよね。

そして後悔する。

おさる
バカなの?

 

目的地は自分の体力も考慮して選びましょう

 

▼大阪から松本への旅

ひとり旅名古屋小倉トースト
【大阪発】青春18きっぷ女1人旅|名古屋小倉トーストで始まる松本への旅①

続きを見る

 

過酷ポイント②夏の体温調節

 

これは夏の青春18きっぷ限定の話。

体温調節が激ムズです。

 

行きの電車に乗っている間はいいんです。

でも電車はいずれ目的地に到着します。

 

そしたら外は炎天下、猛烈な熱波。

電車から降りた瞬間から汗だくですよ。

 

そしていろいろな場所を巡って帰路に着くとき。

 

かなり汗をかいています。

 

その状態のまま電車に乗ったら?

3時間、4時間と電車に乗り続けるわけですよ?

そうです!

汗で体が鬼冷える

 

「寒っ!」と思って弱冷房車に移動しても手遅れ。

次、下車するときまで凍えます。

 

だって私たち女子って、冷えやすいじゃないですかぁ~💛

 

おさる
だまれ!

 

 

念のため着替えは持参しましょう

 

 

私は一度、長野県の柿其渓谷というところに行って山歩き風のことをしたことがあるんです。

絶対に帰りの電車で凍えると分かっていたので、ちゃんと着替えを持って行って駅のトイレで全着替えしましたから。

はい、パンツも全部。

 

▼現地滞在2時間!柿其渓谷への旅

ひとり旅ハイキング長野
【青春18きっぷ】現地滞在たった2時間!長野県で渓谷ハイキング|女ひとり旅

続きを見る

 

 

過酷ポイント③予想外の満員電車

 

自分の住んでいる地域以外の路線ってほとんど状況が分かりません。

 

平日に青春18きっぷの旅に出ると、とんでもない満員電車に巻き込まれる可能性があります。

 

私は何回か経験があるんですけど、ちょうど通勤・通学時間と重なったせいで電車がギュウギュウ。

大阪の御堂筋線や東京の山手線並みに地方の電車が混むなんて考えてもいなかった・・・。

 

青春18きっぷって「のんびりローカル線の旅」みたいなイメージがあるんですがとんでもない!

 

時間帯によってはただの苦行になります。

 

平日の通勤・通学時間帯は要注意ですよ!!

 

過酷ポイント④年末年始は店が閉まっている

 

お次は冬の青春18きっぷ限定の話です。

冬はだいたい12月10日から1月10日までが利用期間。

でも12月って仕事もプライベートも忙しい。

 

「じゃあ年末年始の休みの間に18きっぷの旅に出よう!」

はい、これが間違いの始まり。

 

年末年始は多くの店・観光地が閉まっている。

 

場所によっては食事する店さえ見当たらない状態になることも。

おさる
悲惨やな

 

▼年末年始のちょっぴり切ない旅

松本城長野
青春18きっぷ女ひとり旅|年末の松本は休館地獄!?松本への旅②

続きを見る

 

年末年始は目的地で行きたい店や施設などが開いているかどうか調べよう。

 

 

過酷ポイント⑤時間配分キツイ

 

一番最初の乗車時間の長さにも関係がありますが、とにかく時間配分が非常に難しい。

乗車時間がバカ長いということは、目的地滞在時間は短いということ

 

前述した長野県の柿其渓谷に行ったときは始発で出発して目的地の十二兼という駅に到着したのがおよそ12時半

帰りは名古屋で途中下車して台湾ラーメンを食べてみたかったので帰路に着くのは14時半の電車。

 

つまり目的地滞在時間がおよそ2時間。

 

その2時間の間に柿其渓谷ハイキング、駅の近くのキレイなトイレで全着替え。

ランチ、食べる暇なし。

超ハードでした。

 

日帰りで行くと特にハードなので、最近は1泊2日で行くことが増えました

ビジネスホテル「ドーミーイン」にハマっているのでドーミーインに泊まりたいというのもありますが(笑)

 

ただしドーミーインって朝食がご当地グルメを含む豪華ビュッフェでめっちゃ良いし、夜は宿泊者限定の無料夜鳴きそばが出たりしてどうしても食べ過ぎちゃう・・・。

 

ドーミーインPremium名古屋栄朝食アクセス感想サウナ

ドーミーイン名古屋のご当地朝食「ひつまぶし」。もちろん食べ放題。

 

ドーミーインPremium名古屋栄朝食アクセス感想サウナ

ドーミーインの無料夜鳴きそば

 

なのでカロリー消費のためのランニングを滞在中にぶっ込んだりするのでやっぱりハードになります(笑)

 

おさる
じゃあ走るなよ

 

いえいえ、もう中年なんで炭水化物過多はダイエットにも血糖値にもよくありません!

 

でも毎回ランニングシューズも持参するため荷物が増える・・・

 

おさる
だから走るなって

 

いやいや、旅先でランニングするのってめっちゃ楽しいですよ!!

超おすすめです!!

プーマオンラインストア

 

 

▼こちらの記事もどうぞ

【ご当地朝食が魅力】ドーミーイン姫路|あなご・おでん・アーモンドトースト!

【朝からひつまぶし三昧!】ドーミーイン名古屋栄に泊ってきました!

 



ドーミーイン

全国のドーミーインをチェックする

 

 

この馬鹿馬鹿しい旅がなぜかクセになる

青春18きっぷ

旅の途中ではこの切符が憎く思える(笑)

 

私は旅が大好きです。

仕事辞めてまで東南アジアに行ったくらい旅が好きです。

 

でもこの青春18きっぷの旅だけは出発するたびに後悔します(笑)

 

もう今シーズン限りにしようって強く思うのに。

また次のシーズンも青春18きっぷを買ってしまう・・・

どうして!?

 

私の場合、ハマっちゃう理由は2つです。

 

友達からやたら高評価の青春18きっぷの旅

 

遠くに行けば行くほど、過酷であれば過酷であるほど、友達が喜ぶんですよ(笑)

 

私はいつも旅をしながらInstagramのストーリーズで旅の途中経過を投稿します。

 

そしたら友達から「待ってました!」「今回も期待してる!」とかメッセージたくさんくれるんですよ。

(たくさんと言っても私は友達が少ないのでそんなにたくさんでもない)

そういうのもクセになる原因の一つ。

 

前述した松本に行った時がちょうど年末ギリギリの日程だったんです。

なので松本城を始めとしていろんな観光地が閉まっていました

 

「松本城閉まってる」「松本市美術館閉まってる」

行きたかったのに閉まってる場所で写真を撮って投稿していったら大ウケでした。

 

どうしても関西人の性というか、笑いが取れると嬉しくなっちゃうんですよね(笑)

 

おさる
お調子者か!

 

自分でも笑える青春18きっぷの旅

 

あまりの過酷さに自分でも笑ってしまうんですよ。

 

青春18きっぷの旅はハードスケジュール。

油断すると乗りたい電車を逃してしまうことも。

 

電車に乗り遅れまいと血相変えて駅まで爆走している自分とか後になって思い出すと笑えるんですよね。

 

夏に福井県に行ったときに調べていると、徒歩10分の場所に綺麗なスーパー銭湯がある駅があったんです。

なのでそこで途中下車して、スーパー銭湯に入ってから帰ろうと思ったんです。

そしたら汗だくじゃないし、身も心もすっきりと帰りの電車に揺られることができる!って。

ところがスーパー銭湯でゆっくりしすぎたんです。

 

迫りくる電車の時間。

 

結局、お風呂で汗を流して着替えもしたのに、駅まで爆走。

そして汗だくになり、しかも乗り遅れるっていう(笑)

 

青春18きっぷ

青春18きっぷで行って以来、福井県は大好きになりました。

そういうハプニングも意外といい思い出になるんです。

 

「また行きたいなぁ」って思っちゃうんですよ。

普段見れないいろんな景色を見れて。

知らなかったご当地グルメを楽しめる。

 

やっぱりなんだかんだ楽しいんでしょうね。

 

ドM気質のある「旅行好きおひとりさま女子」にはぜひ経験して欲しい

 

というわけで、青春18きっぷの旅、いかがですか?

行ってみたくなりません?

 

おさる
ならねーな・・・

 

たぶん青春18きっぷの旅はドM気質があるおひとりさま女子が向いている気がします。

 

おさる
そんな人、いる?

だってハードですから。

かなり自分をいじめることになりますもん。

 

あと笑いを取ることに喜びを感じるおひとりさま女子にも向いてます!

旅を面白おかしくSNSに投稿してみてください。

けっこうウケますよ!

過酷であればあるほど。

おさる
芸人かっ!

 

旅ブログとか作るのも楽しいかも?

 

最近はサウナにもハマっているので「青春18きっぷを使って行った先でサウナのあるスーパー銭湯に入る」というのにもハマっています。

というか、サウナに行くためだけの青春18きっぷの旅もしています。

 

▼青春18きっぷサウナ旅

青春18きっぷでサ活湯めぐりスタンプラリー
【青春18きっぷでサ活!】湯めぐりスタンプラリー1府2県サウナ旅

続きを見る

青春18きっぷ名古屋女一人旅ジャニーズ銀のくら
【青春18きっぷでサ活】絶景!名古屋・竜泉寺の湯|天空でととのう

続きを見る

 

1日3軒スーパー銭湯を巡るのもそれはそれでハードでした(笑)

 

あと私はロードバイクにも乗るので電車にロードバイクを載せて福井県までサイクリングしに行ったことも。

真夏の炎天下の中、60km以上走ったので暑すぎて途中で「私ここで死ぬのかな?」と思いました。

 

▼福井県敦賀サイクリングの旅

青春18きっぷ 自転車旅行 羽二重ソフト
【青春18きっぷ・自転車旅行】敦賀~小浜|若狭湾の風に吹かれて

続きを見る

 

おさる
結局、何しても

ハードなんやな・・・

 

少しでも興味があればぜひ挑戦してみてください。

 

サウナじゃなくても何かハマっていることと旅を結び付けて楽しむのも良いですよね~

 

楽しいおひとりさまライフには行動力が欠かせません!

 

1回!

1回でいいから行ってみて!!(笑)

誰かこの楽しさを知ってください!!

 

▼2日間1300円で京阪神エリアのJRが乗り放題になるきっぷ

【2日間で1300円!?】JR京阪神エリアパスの購入方法と注意点

JR京阪神エリアパス購入方法と注意点
【お得なきっぷ】2日間乗り放題!JR京阪神エリアパスの購入方法と注意点(大阪楽遊パス)

続きを見る

 

以上、みおさんでしたー旅ブログ

 

 

▼地味にTwitterもやってます

 



Xサーバーブログ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 


旅行・観光ランキング

 

  • この記事を書いた人
アバター

みおさん

ひとり旅に情熱を注ぐ40代 28歳:仕事を辞めてバックパッカーに転身 渡航経験国⇒タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマー、ネパール、台湾、中国(北京) 30歳:バックパッカーの旅を経てカンボジア語学留学 40歳:ランニングとロードバイクにひとり旅に明け暮れる。 ひとりでもテキトーに気楽に生きていけることを伝えたくてブログを開始。

-お得に旅する, ひとり旅, 青春18きっぷ